Microsoft 365 Copilot で
「仕事」をもっと
スマートに
毎日使用する Microsoft 365 で Copilot があなたの仕事を サポート。
AI を利用して、 更なる業務効率化を実現します。
Microsoft 365 Copilot とは
Microsoft 365 Copilot は、大規模言語モデル (LLM) の力と組織のデータを組み合わせることで、Microsoft 365 でおこなっている日常の仕事をよりスマートにするデジタルアシスタントです。Word、Excel、PowerPoint、Outlook、Teams などの一般的な Microsoft 365 アプリと連携して動作し、ユーザーの創造性、生産性、スキルを向上させることができます。
Microsoft 365 Copilot が
あなたの日常の仕事を 副操縦士としてサポートします。
Microsoft 365 Copilot の導入・活用支援はマイクロソフト製品の
豊富な実績のある JBS に安心してお任せください。
日頃の業務、こんなお悩みありませんか?
業務量が増え、人手不足が続いている
ドキュメント作成やタスク確認に時間をたくさん取られてしまっている
やるべき課題や業務に手も時間も足りない
せっかく業務支援ツールを導入しても…
使用方法に慣れずなかなか定着しない
普段使用しているソフトと互換性がなく効率化にうまく結びつかない
セキュリティ面の不安が拭いきれない
Microsoft 365 Copilot があなたの仕事をサポートします
難しい指示は要りません。
普段の言葉で、普段使っているアプリの中でリクエストできます。
このドキュメントの要約を
作ってください
A プロジェクトの
SWOT 分析をしてください
売上が下がっている
原因はなんですか
製品 A の売上が 15% 改善した
売上予測を作ってください
この Doc をもとに
スライドを作成してください
テキストが多いので
箇条書きにまとめてください
タイプミスがないか
確認してください
下書きをもとにフォーマルな
文章に変換してください
アクションと担当者を
列挙してください
会議に出席していない人のために
箇条書きで要約してください
まだ読んでいない
メールを見せてください
私のネクストアクションは
なんですか?
Microsoft 365 Copilot は一般オフィス業務から検索、アイデア創出、壁打ち、迅速な資料作成・レビューなど、
毎日発生する業務に適したソリューション。全社員のオフィスアプリとして使用可能です。
JBS 社員 300名が実施した
検証結果を大公開!
JBS では Microsoft 365 Copilot を業務で利用し「期待通りのアウトプットを得られるか」「ユーザーがつまづくポイントはどこか」など、多様な観点で検証してきました。本資料は検証結果をもとに、どの業務シナリオで Microsoft 365 Copilot を活用できるかを解説しています。ぜひお役立てください。
Copilot を全社導入した
JBS のリアルショーケースを解説!
Copilot を全社導入した JBS が導き出す「ユーザーが Copilot を使うようになるための仕組み作り」について、具体的なユースケースやプロンプトサンプルを交えて紹介しています。
Copilot に限らず生成 AI を社内に浸透させるためのヒントを知りたい方はぜひこちらの動画をご覧ください。
Microsoft 365 Copilot は
Microsoft 365 ユーザーだからこそ、
そのメリットを享受できます
JBS の Microsoft 365 Copilot 支援サービス
Microsoft 365 Copilot を活用できるよう、JBS ではさまざまなサービスを用意しています。
Copilot を実際に体験できるデモや管理者向けサポートなど、導入前の検討から導入後のアフターフォローまで支援します。
Copilot に興味はあるものの、自社のどの業務に活用できるかイメージできていない
アドバイザリーワークショップ for Microsoft 365 Copilot
Microsoft 365 Copilot で何ができるのか、Microsoft 365 Copilot のサービスコンセプトや機能について学び、体験できるサービスです。Microsoft 365 Copilot で解決できる業務課題に対応したシナリオに沿って確認できるため、具体的な活用シーンを思い描きながら体験できます。
くわしくはこちら
Copilot を導入したいが使い方を教えられる人材がいない
Microsoft 365 Copilot 向け e ラーニング
Microsoft 365 Copilot の基礎的な情報や基本操作方法から、より実務に役立つ応用、最新情報まで、習熟度に応じたトレーニングコンテンツを提供します。時間と場所を選ばず学習も可能で、生成 AI の業務定着化や AI 人材の育成につながります。
くわしくはこちら
期待通りの回答が返ってこなくて Copilot を使っているユーザーが少ない
生成 AI プロンプトアシスタント
様々な業務シーンに対応した生成 AI の命令文(プロンプト)のテンプレートを提供します。誰でも簡単に精度の高いアウトプットを得られるため、生成 AI の活用を促しユーザーの生産性向上につながります。
くわしくはこちら
Copilot を活用できるユーザーと活用できないユーザーで業務効率に差が出ている
Microsoft 365 Copilot 向け定着化アテンダント
Copilot を自社に定着させるための定着化計画立案から、結果分析までのサイクルを包括的にサポートすることで、利用者の生産性と創造性を高める Copilot の魅力を引き出し、社内利用を促進します。
くわしくはこちら
Copilot に関するユーザーからの問い合わせが日々増えている
生成 AI コミュニティ支援
情報共有や相互支援、意見交換を行う人々の集まり(コミュニティ)を形成、支援していきながら、Microsoft Teams を基盤とするコミュニティでの問い合わせ対応を提供します。
くわしくはこちら
JBS の強み
マイクロソフトの
アーリーアクセスプログラムへの参加
Microsoft 365 Copilot は、2023年3月に マイクロソフトが発表してから正式なリリースが待ち望まれていました。JBS は、先行して実施された Microsoft 365 Copilot の検証プログラムに 8月より参加し、社員が実業務に Microsoft 365 Copilot を活用するなど、技術的な検証を重ねた結果、他に先駆けて支援サービスを提供しています。
Generative AI 支援の実績
JBS は 2023年1月にリリースされた「Azure OpenAI Service」をベースとし、セガサミーホールディングス等の生成 AI 活用支援(※)や、安心安全・セキュアに「ChatGPT」を利用するためのサービス「アイプリシティ チャット Powered by ChatGPT API」の開発や提供を通じて、皆さまが AI を身近に感じ、活用~定着するための支援をしてきた実績があります。「Microsoft 365 Copilot」においても、これまで JBS が生成 AI を企業へ導入・サポートしてきた経験や、ユーザーとして自社での活用経験から得た学びを活かし、 ”すぐに活用できる” ソリューションを提供していきます。
※ 生成 AI 活用による業務効率化事例 セガサミーホールディングス株式会社
JBS Azure OpenAI サービス
関連情報
JBS では Microsoft 365 Copilot のスムーズな導入や利活用を推進するための情報や支援策を幅広く発信しています。ぜひご覧ください。
Microsoft 365 Copilot の導入・活用支援は
マイクロソフト製品の豊富な
実績のある JBS に安心してお任せください。