なぜ SharePoint の運用は大変になる?

現場視点で学ぶ“最初の改善ポイント”とは

お申し込みフォーム

このイベントは終了しました

クラウド活用や情報共有基盤の見直しが進む中で、Microsoft SharePoint Online(以下、SharePoint)は企業の情報を支える重要な存在になっています。
しかし現場では「意図しない相手にファイルが共有されている」「サイトが増えすぎて把握できない」「ユーザーが SharePoint を使ってくれない」などの課題が起きています。

本セミナーでは、こうした課題がどのように生まれるのかを踏まえながら、SharePoint の運用を任されている情報システム部門の担当者が日々の業務の中で遭遇しがちなシーンをたどりつつ、SharePoint 運用の最初に押さえておくべきポイントを分かりやすく解説します。

「情報漏洩を防ぐ適切な権限管理」「管理しやすいサイト運用のルール設定」「ポータルを使ってもらうための取り組み」など、現場が気を付けるべき “運用のキホン” がわかるセミナーとなりますので、ぜひこの機会にご参加ください。

イベント概要

開催日
  • 2026年2月5日(木)12:10-12:50
  • 2026年2月12日(木)12:10-12:50

※ 同一の内容となります。ご都合のよい日程でお申し込みください。

アジェンダ
  1. 本セミナーの目的
  2. SharePoint の概要と活用
  3. SharePoint 運用開始時に陥りやすい課題とは?
  4. シナリオを踏まえた運用管理ポイントの紹介
  5. SharePoint 運用におけるよくある質問
  6. まとめ
こんな方におすすめ
  • SharePoint の運用方法に困っている方​
  • SharePoint の利用・活用を検討している方
  • 社内ポータルの導入・切り替えを検討している方​
  • 社内のファイル共有方法を見直している方​
主催
  • 日本ビジネスシステムズ株式会社

登壇者

  • 登壇者
  • 鈴木 達也
    日本ビジネスシステムズ株式会社
    クラウドソリューション事業本部 モダンワークプレイス2部
  • 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。