metis ami についてよく寄せられるお問い合わせ

ここでは、metis ami の導入や利用について、よく寄せられるお問い合わせとその回答を紹介します。

導入や購入のお問い合わせ

metis ami を導入するにあたり、必要な環境・前提条件は何ですか?
  • Exchange Online でユーザ及び会議室の予定が管理されていること(会議室のメールボックスが存在していること)
  • 利用者が以下のブラウザの最新版を利用できること
    • Google Chrome(推奨)
    • Microsoft Edge
    • Internet Explorer11
  • Outlook アドインをインストールする場合は、以下のバージョンの Outlook がインストールされていること(オプション)
    • Outlook 2013
    • Outlook 2016
metis ami を使用するうえで、どのような導入作業が発生しますか?

Office 365 へのアクセス権限を付与する作業を実施していただきます。本作業を実施するうえで、Office 365 の管理者権限が必要です。詳細は こちら をご覧ください。

metis ami を無料で利用することは可能ですか?

49ユーザー以下のご契約に限ってはmetis ami 無償版をご利用いただくことが可能です。こちら よりご連絡ください。無償版の場合、metis ami のすべての機能を利用することができますが、技術サポートを受けることはできません。

metis ami を有償で契約した場合、どのような費用が発生しますか?

ご契約ユーザー数あたりの月額利用料が発生します。初期費用は一切発生しません。 詳しくは こちら のページをご参照ください。

metis ami を利用するにあたり、契約のライセンス数はどのようにカウントしますか?

metis ami の画面にアクセスする必要のあるユーザーの数をカウントしてください。metis ami を使用しないユーザーのライセンスは必要ありません。なお、 metis ami のライセンスは Named License ではなく、metis ami にアクセス可能なユーザーの上限数のみを管理しています。月に一回、前月に一度もアクセスのなかったユーザーをカウント対象から除外します。

仕様のお問い合わせ

metis ami は多言語に対応していますか?

metis ami は日本語及び英語に対応しています(2019年7月現在)。ユーザの Microsoft Outlook の言語設定が英語になっている場合は、metis ami も英語で表示されます。ただし、JBS への問い合わせや JBS からの各種情報提供は日本語のみとなります。

metis ami は日本国外でも利用できますか?

日本国外のタイムゾーンにも対応していますので、利用可能です。ただし、JBS への問い合わせの言語は日本語のみ、対応時間は日本時間のみとなります。

metis ami を導入した場合でも、Microsoft Outlook はこれまで通り利用できますか?

できます。metis ami は Microsoft Outlook と併用できます。

metis ami のカスタマイズを行うことはできますか?

ユーザの個人設定として、お気に入りの会議室や署名の登録が可能です。お客さま固有の機能やロジックの実装、画面の変更を行うようなカスタマイズはできません。

metis ami ではどのような情報を保存していますか?

metis ami サービス上に保存しているデータと使用用途は こちら の「本サービスが保持するデータ」の項目をご覧ください。

会議室にはどのような属性情報をつけることができますか?

metis ami では検索用として、以下の情報をマスタ情報として保持しています。設備の項目は自由に登録していただけます。これらのマスタ情報は、一般ユーザ様が使用する metis ami のページとは別に、お客さま管理者のみが利用できる専用のポータルサイトにてメンテナンスしていただけます。ポータルサイトへのアクセス権限は、お客さまの Azure Active Directory にて付与・剥奪することができます。

  • 収容人数
  • 拠点
  • フロア
  • タイプ(社内 / 来客)
  • 設備
metis ami はクラウドサービスだと思いますが、アクセス制御はどのように実施していますか?

metis ami を利用するためには、Azure Active Directory での認証が必要です。Azure Active Directorty では、認証のためのオプション機能(多要素認証や、条件付アクセス)を利用することで利用者のアクセス制御ができます。

特定ユーザーに限定して予約できる会議室を Exchange Online で制御しています。予約権限を制御している会議室がある場合でも、metis ami を利用できますか?

予約権限のあるユーザーは予約できますが、予約権限のないユーザーは会議室から拒否されるため予約できません。特定ユーザーに限定して予約できる会議室がある場合は、metis ami に登録する会議室名や会議室の属性を工夫してご利用ください。

当方の Office 365 はマルチテナントとなっており、ユーザ及び会議室のメールボックスがそれぞれのテナントに存在しています。複数のテナント間における会議室の予約できますか?

metis ami は単一の Office 365 内におけるメールボックスにのみアクセス可能です。マルチテナント環境にてメールボックスが複数のテナントに存在している場合、metis ami はご利用できません。

特定のユーザにのみ metis ami にアクセスさせることはできますか?

お客さまの Azure Active Directory にて、特定のユーザーに対するアクセス制御を行うことが可能です。Azure Portal 上で、アプリに対して「ユーザーの割り当て」という設定を有効にすると、アプリ使用を許可するユーザーを選択できます。

ユーザーのアクセス制御が可能なグループを教えてください。

セキュリティグループ(動的含む)単位でのアクセス制御が可能になります。ただし、対象セキュリティグループのユーザに付与するライセンスは、Azure AD の P1 以上である必要があります。配布グループ、Office 365 グループに対するアクセス制御はできません。

利用に関するお問い合わせ

metis ami で会議室を予約する際に、Skype for Business 会議及び Microsoft Teams 会議のリンクを挿入できますか?

2019年7月現在、Skype for Business 会議のリンクを挿入することはできますが、Microsoft Teams 会議のリンクを挿入することはできません。

metis ami で会議可能な時間を調整する際、指定した時間帯の前後に出席者の外出予定がある場合、アラートを表示することはできますか?

2019年9月現在、前後の外出予定を検出してアラートを表示する機能はありません。今後対応予定ですが、実装時期は未定です。

metis ami で予約した会議予定のキャンセルはできますか?

会議予定の開始時間よりも前であれば、キャンセルできます。

metis ami では複数の会議予定候補を選択することができると思いますが、最大いくつまで選択できますか?

最大 10個の候補を一度に選択できます。

metis ami で作成した会議予約を metis sofie に連携することは可能ですか?

metis ami 上で会議依頼を作成するタイミングで、metis sofie と連携する機能があります。 連携したい Microsoft Teams のチャネルを選んでいただくと、metis ami 側で作成した会議内容を反映した会議ファシリテーションページが、metis sofie 側で自動的に作成されます。 metis sofie の詳細については こちら をご覧ください。

metis ami のサインインに何度も失敗します。画面にはエラーコードとして AADSTS50058 または AADSTS50076 と表示されますがどのように対応すれば良いですか?

以下の 3つの原因が考えられます。

  1. ブラウザでサードパーティー Cookie がブロックされている
    対応: ブラウザの設定で Cookie のブロックを解除してください。
  2. ブラウザにインストールされているプラグインの動作が原因で失敗する
    対応: プラグインを無効化してアクセスをお試しください。
  3. Internet Explorer 11 の場合、metis ami と Microsoft 社のサイトが異なるセキュリティゾーンに設定されている
    対応: 信頼済サイトに https://ami.cool-meetings.comhttps://login.microsoftonline.com/ を追加して解決するかをお試しください。
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