metis fiebie についてよく寄せられるお問い合わせ

ここでは、metis fiebie の導入や利用について、よく寄せられるお問い合わせとその回答を紹介します。

導入に関するお問い合わせ

導入するにあたり、必要な環境・前提条件は何ですか?

エディションごとに必要な環境・前提条件が異なります。詳細はこちらのサイトよりご確認ください。

Microsoft 365 テナントのゲストアクセスを禁止していますが、利用できますか?

ファイルの受け渡しは、Microsoft 365 環境にインストールした metis fiebie アプリが行いますので、宛先の方のテナント参加は必要なく、ゲストアクセスを禁止している環境でも利用できます。

トライアル利用することはできますか?

30日間の無料トライアルをご利用いただくことができます。

こちら のサイトよりお申込みください。

利用するにあたり、どのような費用が発生しますか?

初期費用はかからず、ご利用ユーザー数に応じて月額での利用料金が発生いたします。

詳細は こちら をご参照ください。

利用に関するお問い合わせ

社内ユーザー(ファイル送信 / 収集依頼をする方)
送信 / 収集できるファイルサイズの上限はいくつですか?

1ファイルあたり、最大 15GB まで送信 / 収集可能です。

ただし、宛先のネットワーク環境およびクライアントPCスペックによっては大きいサイズのファイルダウンロードが失敗することがあります。

多言語に対応していますか?

日本語及び英語での表示に対応しています。

送信 / 収集したファイルは metis fiebie のサーバーに保存されますか?

ご契約者の Microsoft365 環境( SharePointOnline / OneDrive )にファイルが格納され、metis fiebie のサーバー上にファイルは保存されません。

ファイルアップロード / ダウンロード時のウイルスチェック機能は存在しますか?

metis fiebie としてのウィルスチェック機能はありませんが、ご契約者の SharePointOnline / OneDrive に置かれたファイルは SharePointOnline / OneDrive 標準のウィルスチェックが行われます。

Microsoft Teams のプライベートチャネルに metis fiebie を追加することはできますか?

Microsoft Teams のプライベートチャネルの仕様上、追加することはできません。ご了承ください。

社外ユーザー(ファイル送信 / 収集の宛先となる方)
metis fiebie からファイルダウンロード / アップロードを行う時の動作環境を教えてください。
  • OS

    Windows 10

  • ブラウザ

    Google Chrome(推奨)、Edge

  • メモリ

    16GB 以上

    ※メモリ容量が少ないとサイズの大きいファイルをダウンロードした際、ダウンロードエラーが起こる可能性があります。

  • 電気通信回線

    インターネット接続 1Mbps 以上

社外の方も Microsoft 365 を利用している必要がありますか?

必要ありません。

社外ユーザーの方は Web ブラウザとメーラーがあれば、依頼を受けたファイルのダウンロード / アップロードが可能です。

webinar link

関連サービス