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適応型 Microsoft Azure クラウド管理

Azure への投資を最大限に活用していますか?

ガートナーによると、Microsoft Azure はクラウドインフラサービス市場で第2位のプレイヤーです。しかし、CBInsights の調査によると、Azure は世界で最も地域的な存在感を示しています(AWS や Google Cloud の 2倍)。マイクロソフトは Azure の収益を公表していませんが、アナリストは Azure が年間 90億ドルの収益を上げており、年率 80% 以上の成長率を誇っていると推定しています。企業は、そのグローバルな規模、提供するサービスの多様性、速いペースでのイノベーションのために、急速に拡大する Azure のエコシステム(直近では 130 以上のサービス)に惹かれています。

企業のワークロードに Azure サービスを使用している場合、Azure クラウドの管理と監視に関して、おそらく毎日のように遭遇するであろう実用的な課題をいくつかご紹介します。

  • 企業内で複数の Azure アカウントを使用して、異なるチーム間で Azure クラウド消費の統一したビューを提供するにはどうすればよいでしょうか?
  • 各ビジネスユニットが今日消費している Azure サービスの数を追跡できますか?
  • Azure スタック内の一時的なリソースを動的に検出して監視する機能を持っていますか?
  • クラウドコストの上昇をどのように追跡していますか?また、クラウドの消費量が予算のしきい値を超えた場合、アラートを受け取ることができますか?
  • 毎月の Azure の請求の大半を占めるサービスを把握できますか?
  • 人手を介さずに、Azure 仮想マシンに最新のパッチを適用することができますか?
  • Azure データベースのチューニングとトラブルシューティングのために、クエリレベルのパフォーマンスのインサイトにアクセスできますか?

OpsRamp による Azure クラウドインフラの管理とサポート

OpsRamp のデジタル・オペレーション・コマンド・センターは、クラウドリソースのオンデマンドなディスカバリーを実現し、ネイティブクラウドインフラのモニタリングと Azure Operations Management Suite(OMS)との統合によるプロアクティブな管理を提供します。OpsRamp の AIOps 推論エンジンは、根本原因の分析を迅速に行い、ポリシーベースのハイブリッドインフラのモニタリングと管理により、迅速なサービス提供を可能にします。

OpsRamp は、Azure サービス全体の統合された可視性と制御を提供し、以下の機能により効率的なクラウドオペレーションを推進します。

  1. グローバルアセットの可視性
    地域センターやアベイラビリティゾーンにまたがる Azure 仮想マシンの地理的分布を確認できます。クラウドリージョン別の Azure アセット分布を表示し、アカウント別に Azure サービスにアクセスし、ビジネスユニット、アプリケーション、リソースタイプなどの特定のタグでアセットをグループ化します。

    アセットの可視性

  2. パフォーマンス監視
    OpsRamp のモニタリングテンプレートを使用して、Azure サービス(仮想マシン、ストレージボリューム、ロードバランサー、データベース、可用性セット、管理ツールなど)を追跡します。グラフやダッシュボードから関連するメトリクスにアクセスし、ビジネスオーナー、開発チーム、クラウドインフラグループと共有することで、より迅速なコラボレーションが可能になります。

    パフォーマンス監視

  3. クラウドコストインサイトとトレンド
    これまでの Azure クラウドの支出を、Azure アカウント、カスタム属性、およびその他の基準で内訳を表示します。1つのダッシュボードで、特定の期間(前月、1年間の累計、前年)、またはクラウドアカウント、プロジェクト、またはタグの値ごとにコストインサイトにアクセスできます。

    クラウドコストインサイトとトレンド

  4. サービスの可用性と回復力
    Azure インフラサービスの健全性と可用性のメトリクスを集約することで、クラウド運用のための実用的なインサイトを得ることができます。OpsRamp の AIOps 推論エンジンにより、サービスの可用性に影響を与える重要なアラートを特定し、高度な分析により不要なノイズを削減することができます。

    サービスの可用性と回復力

  5. リアルタイムのインシデント管理
    OpsRamp のインテリジェントなインシデント管理機能は、ServiceNow、Cherwell、BMC Remedy、Atlassian Jira Service Desk などの ITSM ツールにコンテキストを反映したインシデントをもたらします。重要な IT サービスの平均復旧時間(MTTR)を短縮し、サービスレベル契約を確実に満たします。

    リアルタイムのインシデント管理

  6. 迅速なサービス解決
    さまざまなコミュニケーションチャネル(電子メール、音声、テキスト、チャット)を通じて DevOps チームに通知することで、迅速なインシデント対応を実現します。OpsRamp のポリシーベースのアラートルーティングにより、オンコールチームをまとめて迅速に解決し、サービスの復旧までリアルタイムのステータスアップデートを提供します。
  7. ワークフローの自動化
    ダイナミックなディスカバリープロファイルを使用して、Azure インフラを発見し、管理します。フィルタ基準の一致を使用して、新しく追加されたリソースにポリシー、ジョブ、ナレッジアーティクル、カスタム属性を割り当てます。

Written by Prasad Dronamraju
本記事は、OpsRamp の Web サイトにて公開されたブログを翻訳して掲載しています。

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