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デジタル・オペレーション・コマンド・センターでマルチクラウド監視の課題を克服する

組織がハイブリッド、マルチクラウド、クラウドネイティブのインフラを組み合わせてビジネスサービスを最適化する中で、テクノロジーチームは複雑な IT 環境の混乱を制御するのに苦労しています。IT オペレータは、異なるアプリケーションやインフラコンポーネント間の可用性とパフォーマンスデータを統合して、自社のエンタープライズサービスの真の健全性を真に理解する必要があります。

Deloitte の「Cloud Complexity Survey」によると、50% 近くの組織がクラウドが予想以上に複雑であることを発見し、47% の経営幹部がクラウドの複雑さがクラウド・イニシアチブの価値を提供する上で最大の影響を与えると感じていることがわかりました。最近の Tech Talk「 コマンドセンター、時代遅れか、それとも IT 運用に最適な時期か?」で OpsRamp の Curt Thorin と Darren Cunningham が、今日のハイブリッドおよびマルチクラウド環境におけるデジタル・オペレーション・コマンド・センターの必要性について語りました。

マルチクラウド環境のダークサイド

IT 運用の世界では、ハイブリッド / マルチクラウドへの移行がますます進んでいます。RightScale の 2019年版「State of the Cloud Report」によると、84% の組織がマルチクラウド戦略の採用を計画しており、単一のパブリッククラウドプロバイダーに賭けている回答者はわずか 10% にとどまっていることがわかりました。その理由は様々で、IT チームの中にはワークロードを最適なプロバイダに柔軟にマッチングさせたいという人もいれば、ベンダーのロックインを避けて価格を最適化したいという人もいます。それでも、複雑な IT フットプリントを発見、監視、最適化することは、新たな運用上の課題をもたらします。

  • ツールの蔓延
    クラウドインフラと SaaS アプリケーションの台頭は、現代の企業にとって様々な面で有益なものとなっています。しかし、このことは、あまりにも多くの特殊なソリューションの使用を伴うツールの蔓延にもつながっています。DEJ の「IT運用管理において最高のパフォーマンスを発揮する組織になるためのロードマップ」レポートによると、IT チームの 40% 近くが 10以上の監視ツールを使用しており、重要な障害のトラブルシューティングを行う際に盲点となっていることがわかりました。
  • 組織のサイロ
    DevOps 文化を構築するための基本的な考え方は、組織の整合性を高めるために機能的なサイロを破壊することです。サイロは、2 つのチームが実質的に同じイニシアチブに取り組んでいるにもかかわらず、どちらのチームも他のチームが何をしているかを認識していない場合に発生します。インフラが複雑化すると、組織内のチームがお互いにうまく連携できなくなり、重複した作業や時間の浪費、顧客の不満につながる可能性があります。
  • 可視性の欠如
    複数のツールに投資しているにもかかわらず、組織は IT の健全性に関する可視性と透明性の欠如に苦しんでいます。「クラウド監視の現状」レポートでは、70% の組織がクラウド環境の監視はデータセンターやプライベートクラウドの監視よりも困難であると報告しており、半数近くの組織がクラウドの可視性の欠如からパフォーマンスの問題を経験していることがわかりました。
  • デジタルダウンタイム
    デジタルダウンタイムも急増しています。DEJ の調査によると、パフォーマンス関連の減速による収益損失の平均推定額は、毎月 2,129,000ドルであることがわかっています。IT 停止は、もはや効率性や生産性ではなく、組織のボトムラインへの影響が問題となっています。

IT 運用にデジタル・オペレーション・コマンド・センターが必要な理由

企業の IT チームは、IT 運用全体の一元化されたスケーラビリティ、柔軟性、効率性を実現するために、共有サービスモデルを採用するケースが増えています。デジタル・オペレーション・コマンド・センターは、ガバナンスとコントロールを維持しながら、企業の共有サービス全体の真実の単一ソースを提供し、運用の俊敏性を向上させます。ここでは、IT 運用管理にコマンドセンターを採用することで得られる 3つのメリットを紹介します。

  • 可視性とコントロール
    IT オペレータは、複数のソースからのデータを組み合わせて瞬時に可視化し、ハイブリッド可視化ダッシュボードを使用して自信を持って問題のトラブルシューティングを行うことで、適切なタイミングで適切な意思決定を行うことができます。
  • 運用準備
    コマンドセンターは、IT 運用機能を標準化し、ルーチンタスクの再配置を行い、冗長なポイントツールを廃棄することで、企業の IT チームがビジネスのスピードに合わせて作業できるようにします。
  • スケールメリット
    コマンドセンターは、共有サービスの提供により、ビジネスユニット全体の運用生産性とコスト削減を実現します。また、IT 運用チームは、各ビジネスユニットがサービスレベルを選択できるように、カスタマイズされたサービス層を提供することもできます。

リモート IT 運用では、これまで以上にコマンドセンターの必要性が高まっています。監視データを表示し、それに基づいて行動するための中心の場所を持つことで、信頼性が高く、回復力のある IT サービスを確保し、可用性の向上、インシデントへの迅速な対応、リスクの軽減を実現し、企業の IT が従業員や顧客の優先事項をサポートできるようになります。

Written by Aaditya Aravamudhan
本記事は、OpsRamp の Web サイトにて公開されたブログを翻訳して掲載しています。